前の月
日々思うこと
次の月

2008年4月


桜見物

04/06/2008

昼から雨なんて天気予報もなんのその、良い天気で絶好の花見日和。
ってことで、桜見物してきました。
Finepix S6000fdで撮影。


絶妙のタイミングかと思われます。


ちょっと汚いですが、背景がこれくらいボケれば楽しい。


ちなみにここは近所の神社。歩いて5分(笑)


桜並木の裏路地って良いっすよね。


マイカーのとけ込み具合は微妙(笑)


場所を変えてみました。
草野球とかやってましたわ。


桜のボリューム感がここは今ひとつでござった。


次の場所の桜はなかなか良かった。


花の密度が高いような気がしました。


趣味全力運転中の方もいました。
つーか、通りすがりに見えたこの人と話したくて、ここに寄った次第(笑)


色々話をうかがいながら、桜吹雪待ち。
しかし、待ってると散らないのが世の常。
そして多少散っても画像縮小で消えたりします。


8x10インチ?の大判カメラ。
アメリカ製で、40〜50年くらい前のものらしいです。
携帯性を考えた折りたたみギミックとか、可動部分の作りとか、モノとして非常に魅力的ですねえ。
これで撮った写真とか見てみたいかも。


しばしお相手いただいて、ありがとうございました!

いやー、中身がコンデジとは言え、S6000fdはなかなか楽しいです。
特に手動ズームはとってもナイス。これだけで買った甲斐が十二分にあります。
液晶ファインダーの画質はダメだけど、こういう天気の良い日なんかにはあるだけマシですし、 ホールディングもしやすくなる分使える機能だと最近は認識しています。
Autoでだいたい撮れてますし、手動で設定もいじれるし、やっぱこの辺で遊ぶのが自分には丁度良いかも。
「デジカメは、安いヤツでたくさん撮るのが良い使い方と思います」って話もありましたからな。<プロ談
安いヤツってのが幾らゾーンなのかは千差万別でしょうけども(笑)


WillcomのモバイルPC「D4」

04/15/2008

ついに筆箱の正体が明らかになりました。
「ウルトラモバイルPC Willcom D4」
だそうです。

何はともあれ、5インチワイド液晶で幅1024ドットってのはかなり目にキそうですわ。
正直、5インチワイドで幅800ドットのシグマリオン3でも、かなりピッチ細けえなぁオイとか思った口ですから、 さらに高精細になちゃうとぶっちゃけ無理。文字読みたくなさそう。
まぁ、設定でどうにでもなったりするでしょうけども。
ともかく、私はここがまず気になりました。

他は、まぁ色々ありますが、そんなに悪くないと思います。
HDDなのは現時点では正解でしょうし、Vistaなのも現時点ではまぁその方が良かろうし。
BTも無線もあるしクレードルには有線LANもいける、VGAもつなげられる、キーボードもそれなりっぽいし、MicroSDも入るし、 なんかとりあえず困らない装備はありますからねー。
データ通信に特化した使い方だと、頭金4万円、月々6000円X24ヶ月でこれだけのモバイルPCを維持できるのは正直スゴイと思いました。

でもやっぱりこの手の端末に期待されることって、外出先でのWeb徘徊なんじゃなかろうか、と思うわけですよ。

メシどうする? ちょっと調べよう!
この辺なんかあったっけ? ちょっと調べよう!
駐車場どの辺? ちょっと調べよう!
次の予定は? ちょっと調べよう!
天気は? ちょっと調べよう!
ここどこ? ちょっと調べよう!
あれいくら? ちょっと調べよう!

みたいに、外で気になる情報はたくさんあります。
それに簡単にアクセスできるデバイスってのはとってもありがたいわけです。
その点で、D4はかなりイケル端末っぽく思えます。

通常のWindowsOSなので、ブラウザは使い慣れたモノ、しかもFlashやらJAVAやら制限皆無。
曲がりなりにも新鋭CPUだし、メモリも1GBあるし、動作はサクッとしてくれるであろうと予測。期待?
1024x600の画面サイズは、広くはないけどなんとかなるレベル。
W-SIM標準搭載なので、ネットに繋ぐことの煩雑さが無さそう。

って感じで、外出時のネット検索マシンにはうってつけかも!?
とか思ってしまいますが、いかんせん通信速度が128kbpsなのは痛い。
昨今の重いページはかなりしんどいと思われます。

ちょっと調べよう!と思ってVistaをサスペンドから復旧、ブラウザを立ち上げキーワード入力、 まではそんなにストレス無いと思います。
しかし、そこから検索結果が出て、それを順に見ていく、って時点でPHS接続だとやる気が無くなるんじゃなかろうか。
無線LANがどこでも繋がれば良いですが、現状そんなことはなく、外出先での主力回線はPHSになると思うんすよ。

ちょっと休憩入れるタイミングで調べ物をする、みたいな運用をするなら別ですが、 たぶんチャチャッと調べたいシチュエーションが多かろうと勝手に思ってます。
実際自分が行動してるときに調べたいなと思う事柄は、ほんのチョットしたことが多いですから。
それをサクッと調べられるモノが欲しい。
そう思うと、今回のD4は無しかな、と。
つーか、 たぶんWillcomの回線がぶっとくなってAtom搭載機がバリバリ普及して安価なウルトラモバイルPCがイヤになるくらいの種類が販売されるまでこの手の端末は無しかな、 なんて思ってたりします。

しかしまぁこんな端末が発表されたのに小躍りしながらダイブする人が続出しないなんて、モバイル環境も贅沢になったんだなぁ。 なんて思う次第であります。
でも不満こそが進化のエネルギー。次への糧になるように、グダグダ言っていこう!(笑)


前の月

表紙に戻る

次の月