前の月
次の月

2011年9月


GIANTの2012モデルが発表に
自転車
09/01/2011
コストパフォーマンスならまかせんしゃい!なGIANTロードバイクの2012年モデルがお披露目されたそうです。

ライトサイクル ブログ : GIANT 2012年モデル展示会 TCR ロードバイク 編

一台目に狙いそうな価格帯がすごいことに。

TCR コンポジ2 183,750円
TCR コンポジSE 231,000円
TCR1 136,500円
TCR2 99,750円 ティアグラ

TCR SL1 SRAM FORCE 294,000円
TCR SL3 189,000円

安価なモデルは新型の10速ティアグラが効いてるようですね。性能的には不満は無いでしょうから、もし自分がまだ持ってなかったらティアグラモデルをチョイスしたかも。

上記以外にコンフォート系のDEFYシリーズもありますからね〜。

ライトサイクル ブログ : GIANT 2012年モデル展示会 TRINITY、DEFY、PACE ロードバイク 編

DEFY コンポジ3 157,500円
DEFY3 79,800円

以下のページにも画像がたくさんです。

2012年モデルGIANT(ジャイアント)展示会に行ってきました!(1): 札幌市中央区の自転車店 サイクルショップおかべのおすすめ情報

目移りしますな!てかDEFY3安!ティアグラ10速のDEFY2も10万円切ってますし、これから一台目を選ぶぜ〜と思ってる方は、GIANTの中から選ぶだけでも大変そう。

今後、さらに他のメーカーも2012年モデルを色々出してくるでしょうから、禿げるくらい悩んで下さい(笑)


安いけどイイ感じのヘッドホン
Sound
09/02/2011

BTヘッドホンアダプタで使っていたヘッドホンのイヤーチップが一つ旅立ってしまったのを機に、前から気になっていたヘッドホンを買ってみました。

SHE9700
PHILIPS SHE9700(AA)

アマゾンだとアウトレット品で2,000円以下でした。安!

カナル型なので遮音性はそこそこ高いけど、密封はされてないので抜けが良く音がイイと評判のヘッドホンでした。
近い価格でクリエイティブのEP630ってのをすでに持ってますが、ケーブルが長くY字なのでBTアダプタと相性が悪く、あんまり音も良くない気がして最近は使っていません。
ちなみにEP630は遮音性が高く、音漏れを気にしないでよいから入院時の耳栓代わりに重宝した次第。あんときは主に落語を聞いていたんで音質関係ないですしね。
また、SHE9700は延長コード付きの短いタイプ。首の後ろを廻すように片方のコードだけ長いやつです。BTアダプタで使うならこのタイプが良いです。

到着後、パッケージを撮るまもなくMP3プレーヤーをつないでエージング。どうせ最初は変な音なんでしょw
半日くらいしてから使ってみると、なかなかイイですねこれ!

EP630比で明らかに抜けがよくすっきりした印象。高い音がこもらないからかな?低音も強めに鳴ってて気持ちいいドンシャリです。ボーカルも楽器に埋もれないでクッキリ聞えるのも良いですわ。
原音に近いかどうかなんて良く分からないので、こういうのが聴いてて自分は楽しいッス。

高いイヤホンはもっときめ細かい音でしっとり鳴るのかも知れませんが、どうせiPhoneには128kbpsでしか入ってないし、BTアダプタのPSP-N270に繋いでる時点で高音質は期待できませんのでこれくらいのがちょうど良い感じ。

ケチをつけるなら、ケーブルに癖がつきやすい、やっぱ音漏れは気になるかも、低音強すぎて疲れやすい気もする、なんてのがあります。が、値段と音質を天秤にかけたら俺様大勝利なんじゃないすか?
そうそう、おしいところで付属のケースにDSC-TX5が入らなかったのが悔しい!いやマジもうあと3ミリくらいでジャストサイズだったんですよね〜。ってな感じのケースも付いてますこれ(笑)

音質にこだわる人はもっとお金出した方が良いとは思いますが、安くてそこそこ鳴るカナル型が欲しい人にはお勧めであります。


俺は防水
カラダ
09/03/2011

本日皮膚科にて、切開したところにやっと防水テープを貼ってもらえました。今まではガーゼをテープで貼っていただけなので、シャワーを浴びるときも背中は流せないので気持ち悪かったんです。

それが今や、俺様防水仕様。水がかかってもへっちゃらだ!でもゴシゴシはかんべんな。

久しぶりに普通に浴びるシャワー。特に背中を石けんで洗うのは久しぶり。アルコールで拭くのとのは訳が違う。すっきり感が別格。
頭洗うときも貞子ポーズとかとらないで良いのは助かります。あれ鼻から入った水が妙なところにインして辛かったりするんですよ〜。
やっと普通になった気がしました。まだ背中に糸残ってるけど。

しかし普通に寝て良いかどうかを聞きそびれていました。
大きな傷の方は皮膚が突っ張っていて開くといけないから一部の糸は残してある、という状況を考えると、まだ匍匐前進姿勢での就寝はやむを得ないのかな〜。いっそ飯塚駐屯地で買ったオリーブドラブのタオルを頭に巻いてM16でも握ったまま寝てやろうか。

最前線就寝プレイとかなんのプレイだ俺。


2011年 志賀島チャレンジサイクリング大会をえすもと氏が撮影
自転車
09/05/2011

今年の志賀島チャレンジサイクリング大会を、えすもと氏が一眼レフで撮影してその画像を公開してくれています。

2011年 志賀島チャレンジサイクリング大会: えすもとの不定期blog

参加された方は氏のブログに貼ってあるPicasaのリンクを見てみるべし!写ってるかもですよ〜。人によっては超絶ナイス構図で一生の思い出になりそうな写真とかもちらほらありますので是非。
個人的には突然のバスがツボりました(笑)

撮影のえすもと氏、そしてイベントに参加された方々乙!


抜糸完了記念杯
メシ
09/05/2011
image-20110905193513.png

やっと抜糸完了! 軽い運動も許可されたし、お祝いです(^^)


そろそろ新米の季節
日記
09/06/2011

20110906_143908
頭を垂れる稲穂かな。もうすぐ収穫っぽい! 

ご飯が美味しいとすぐに太ましくなってしまうので、新米は危険物指定したいところですが、この時期しか食えんのじゃ!ということでモリモリいただく所存であります。
お米消費の加速装置、辛子明太は買わないようにしたい。と思うけど、我慢できないと思う。

以下、DSC-TX5の晴天時撮影画像。

20110906_155514

20110906_155548

20110906_155608

20110906_155920

細かく見たら、遠景の緑というか、黄緑色がつぶれがち?
個人的には気にならないレベルなので問題ない!

 


広角の使いどころ
デジカメ
09/07/2011

DSC-TX5は換算25mmからの広角で撮れます。他は28mmスタートが多いのでアピールポイントにはなってるんですが、なかなかどうして使い方が難しい。

0907_003
こういう構図がスキなのですけど

0907_004
25mmで上のようなのを撮ろうとしたらこうなります。歪みまくり。

0907_006
こんな風に使えば25mmも遠近感が強調されて良いのかー。
せっかくの機能なので、なるべく上手に使っていきたいと思います。

個人的には中望遠で切り取るような撮り方が好きっぽいので、電源ON時にズーム位置が指定できるデジカメがいいなあ。
ただ、TX5のズームは速いのであんまり困らないかな。


レカロシート補修
ジムニー
09/08/2011

ジムニーのレカロシート、15年以上使ってるので布が劣化して破れ目が。
乗るときにこすれる右側は補修済みなのですが、今度は左もボロリといきました。

01
大変残念な感じに破れております。

右側を補修するときは100円ショップでメッシュ系の入れ物をバラして縫い付けました。これがなかなか丈夫で長持ちしておりますので左も同じように補修です。アイロンで貼り付けるジャージ布も考えましたが、あれは固着力が弱いので縫い物方向で。

02
補修後。我ながら良い仕事です。

シート座面が外れるのを利用したので、結構作業はイージーでした。前回作業時は車に付けたまま、座面も外さないままの作業で「二度とやるもんか!」と思ったものですが。手順って大事ですね。

03
外側はボチボチで。体に当たらないからこれくらいで良いんス。

A5サイズのチャック付きメッシュクッションケースだったかな?100均によくある小物入れです。これのチャックと縫合部分をぶった切って縫い付けるだけ。手間はかかりますが、この補修かなり保ちます。お気に入り。


人の作りし雲
デジカメ
09/09/2011

01

飛行機雲が交錯してるのを観ると、プチ航空祭のようで少し興奮します。
やっぱり来月の築城基地、行こうかな〜。


まったりポタリング
自転車
09/10/2011

飲み友達のHDB様と、近所をポタリングしてきました。

0910_004
途中寄り道して

0910_002
川にイン!

0910_003
ちとぬるかったですが、良い感じに汗は引きました。

0910_008
通りすがりの田んぼももうじき収穫祭じゃああ!

まだ体力回復してないので、まったり走行。これはこれで散歩みたいで楽しい。

結局28kmくらい走りました。アベレージは見てません(笑)


久しぶりのロード
自転車
09/11/2011

一ヶ月ぶりにロードバイクに乗ってきました。
朝からえすもと氏が志賀島を走るようだったので迎撃に、と思ったりもしましたけど、体力落ちまくりで全然スピードが出ないため一緒に走るのは無理だと判断。インターセプトミッションはやめておきました。
結局、暑さがピークを過ぎたあたりで出発。久しぶりのロードだし、気持ちよく走れる志賀島へGO!となりました。
やっぱり志賀島周辺は走ってて楽しいですから。

20110911_154436
海の中道は往路、少し追い風っぽくても30km/h出ません。衰えてますわ〜。

そしてTX5はやはり自転車で使いやすかった。背中から出してスライドでON、撮ったらフタ閉めて背中へ、がとってもスムーズ。買って良かった!

20110911_160853
荘厳な感じ。鳥が入ってた!

とりあえず一周目、休暇村の浜で休もうと思ったけど、そこまでガッツリ走ってこなかったからあんまり疲れてない。じゃあ二周目で休もうとスルー。

20110911_163058
二周目。TX5の逆光補正HDRにて。それなりに普通ぽい。

20110911_164223
あの坂の前で気合いを入れてフロント落としたらチェーン脱落。アウチ。
こういうとき、後輪を回してからフロントギアをアウターに切り替えてクランク廻すとチェーン戻ります。後輪を回すのがキモ。

20110911_164908
浜でコーラ休憩。ついでにクリートも調整。右がしっくりこない。

20110911_165942
ヌシっぽい猫。

20110911_170408
この辺は走りやすくて楽しい!

20110911_170420
自分撮りはまだ画角に慣れずミス。上手くいったとも言う(笑)

20110911_171100
漁港ショット。TX5って塗り絵っぽくなる?なんか違和感があるような、別にいいような。

20110911_171422
サクッと撮れるからここで初めて撮ったかも。
左は玄界灘、右は博多湾。いつ来てもすごい地形だなと思いますわ。

20110911_173100
そしてリゾートで一服。

20110911_173225
向こう(帰る方向)の雨雲というか、夕立が気になる。

20110911_173936
風で倒れてまたチェーン脱落。さすがにこれは手を汚してはめました。ティッシュ必須ですね。

20110911_181018
ウチまであと1kmチョイなのだが、天気怪しいぞ。

20110911_182216
残り数百メートルで集中砲火を浴びました。まぁ短かったからマシか。

とりあえず無理なく50kmは走れたので、次からはもちっと距離を伸ばしていきたいっすね。


中秋の名月
デジカメ
09/12/2011

今年は6年ぶりに中秋の名月が満月らしいです。

01

D40+VR70-300だとトリミングしなきゃダメですが、手持ちでこんだけ写ってれば満足です〜。
600万画素だけど、余裕で現役です。


流れ去るキーワード
自転車
09/13/2011

自転車でがっつり走って帰ってきたら、まずシャワーを浴びたいじゃないですか。
顔面とか耳の後ろとかにざらついてる塩の結晶なんかをシャワーっと流しさりたい。逆走ママチャリを注意したら「ハァッ?↑」と漫画チックに返された記憶とともに流しさりたい。てかハァッ?↑ってセリフ、ホントにバカっぽいですね。リアルに聞いて思いました。注意されたらその反応をしてしまう脳になってしまったいきさつを少し考えてみましたが、まぁ不幸なことには変わりないのでそっとしておいてあげましょう。

シャワーの話です。
自転車乗った後は、すぐにシャワーは浴びたい。しかし、シャワーを浴びた後にはビールとかすぐに飲みたい。しかし晩飯もなんとかしなくてはならない。
晩ご飯を作ると、どうしても汗をかいてしまうじゃないですか。この時期だと少し火を使っただけで汗びっちょりです。オクラとピーマンの塩炒めとか美味いのに、作ると汗かいちゃう。ピーマンの肉詰めは電気グリルだから大丈夫だけど、下ごしらえの間に汗かいちゃう。
どうせ汗まみれになるなら、シャワー浴びる前にやっつけるべきよね!と灰色の脳細胞が告げるわけですよ。腹減ってるから料理モードにはすぐ入りますし。

ビブタイツの肩紐は外すけどヘルメットインナーは外さないまま台所に立つ私。
端から見たらなんかすごい絵じゃね?
てか今俺、レーパンシェフ?

この「レーパンシェフ」にビビッときました。なんかこれ、いけてる気がする。ストーリーの起爆剤をもしかして今私は発見してしまったのかも知れない、そんな予感がしました。
予感だけではイカンので、作例を考えたりしました。オクラのへたを切り離しながら。

レーパン履いてるだけに、そのシェフは自転車乗り。それもかなりの自転車乗り。アベレージとか結構すごい。
で、困った人のところに自転車で颯爽登場。自転車に搭乗して颯爽登場。名前は東城。颯爽登場。

困った人「えーん、えーん。おなかすいたよう〜」
レーパンシェフ「ぼくのあたまを食べなさい」

なんか間違った気がする!

レーパンシェフの設定が足りてないのかも。そうよね、緻密な設定からこそ複雑でおもしろい伏線は生まれるんですよね。

海洋汚染を続けてきた人類を征服するために深海から湘南の砂浜にやってきた。
しかし、侵略拠点として目をつけた海の家・れもんの面々すら制圧下におけず、
挙句にはそこで働かされるはめに。頭から生えた水色の触手を自在に操り、
口からイカ墨を吐くことができるが、人類侵略の役にはあまり立っていない。
侵略者としての威圧感は無く、子供たちに好かれている。

なんか違うでゲソ!二期おめでとうございます!

色々考えてるうちに色々出来ました。
色々をつまみに、色々飲んでたら、こんなのをかいていました。
なんかすいませんw


PSP Vita とか Xperia PLAY とか出ますね
mobile
09/14/2011

PSPの後継機であるPSP Vitaが12月17日発売のようです。

SCEJ、PlayStation Vitaは12月17日発売、キャリアはNTTドコモ! - GAME Watch

PSP携帯と呼ぶべきか、Xperia PLAYも詳細が発表になりましたね。

ASCII.jp:Xperia PLAYの詳細がいよいよ明らかに!

Vitaの性能は大層すごいみたいで物欲を刺激されるのは間違いないんすけど、PSPすら必要としてないのでVitaも特に欲しいとは思いませんわー。
Xperia PLAYなんかは電池が心配でゲームできないんじゃ?なんて思ったり。
動画再生端末として、なんて考えなくもないけど、VitaのWifi版を25kで買うくらいならiPad整備済品を26kで買います。

と書きながらVitaのスペックなんか見てましたら、ちょっと欲しいかも。画質相当いいしタッチパネルだし最強PSPここにありって感じですなw
でもきっとゲームはしないだろうから、高精細液晶はiPhone5に乗ってるだろうからやっぱいいです。


月1000円でモバイル通信環境が整う時代
mobile
09/15/2011

ついに九州にもイオン980円SIMキタ!

日経プレスリリース:日本通信など、3Gデータ通信「月額定額980円」を福岡・イオン筑紫野店で販売開始

イオン980円SIMってのは、以下

イオン限定サービス | b-mobileSIM

100kbpsのベストエフォートなのでかなり低速ですが、テキストベースだったり、ちょこっと絵があったりする程度なら大丈夫と思います。
目のアレで入院したとき、128kbpsのPHSでネット徘徊そんなに不自由しませんでしたから。

「とりあえずネットにつながる状態」を月1000円で確保できるのはすごく良いなあ〜。
現状iPhoneでそんなに困ってないけど、無駄に予備の通信環境を整えたくなるなあ〜。
でも手持ちのIS01に入れようとは思いません。この人はワンセグだけ動けば良い(笑)


放置自転車はメールで知らせよう
自転車
09/16/2011

数週間前から、近所の公園にサドルが外されたママチャリが置かれていました。
サドルが外されてることから「盗難車だろうな〜、誰か連絡するといいのにな〜」と見てましたが、錆びてゆくのも不憫なので交番に届け出てみました。

きっと防犯登録はしてるだろうから、盗まれた人のところに戻るだろうと思いきや、警察が確認したところ盗難車では無かったらしい。もしかして盗まれても届け出てないとか?そんなことあるの?
ともかく、盗難品ではないから警察では区役所の管轄なので、申し訳ないがそちらから連絡してみてください、とのことでした。

持ち主に戻って欲しかったのですが、まあ仕方ない。役所に連絡しますか。
と、思ったけれども役所に電話とかめんどくさい。担当部署が分からないから代表に電話して担当に回してもらって、なんてのがスムーズに行かない可能性がある。役所だから。

ネット全盛の昨今だし、もしかしてそういう連絡フォームとかあるかも?と区役所のホームページをのぞいてみます。
なんか地域の取り組みとか今回はどうでも良い情報がぞろぞろある。キーワードに自転車の入ってるページをみても、特にそれらしい情報は見あたらない。交通?ごみ?よく分かりません。

そうしてるうちに「よくある質問内Q&A」コーナーを発見。その中をほじくって「交通・道路・都市整備」の中に「自転車が道路上に放置してあるので、撤去してほしい。」の質問をようやく発見。大変だったぜ。

幸い、その質問の回答に担当部署の電話番号とメールアドレスが記載されていたので、迷わずメールで場所と状況を連絡しておきました。
次の日に担当者から返信があり、月に一度公園の自転車は回収しているのでその際に対応する、とのことでした。

なんか腑に落ちませんが、こういう結末。ゴミ扱いで廃棄でしょう。防犯登録とかあるはずなのに、なんでそうなっちゃうんだろう?
良い流れとは思えないので、持ち主に戻る手段が構築されるべきだと思いました。


名も無きちゃんぽん
メシ
09/17/2011
ものっそい田舎の、小さなドライブインでメニューの一番上に載っていたちゃんぽんをいたただいてみました。

image-20110917220234.png

豚骨ベースなのか、獣くささのある濃厚なスープ。 しかし味の素的な渇きはあまり感じられない。 もしかしてマジスープ?

麺も独特で、ダゴ汁を麺にしましたって感じの小麦粉麺。 妙に魅了されるお店でした。

流れで行ったからどこかはっきりしないので、もう行けないんですがねw


シーズン イン ザ 彼岸花
デジカメ
09/18/2011

買い物ついでに遠回りしてサイクリングしてきました。

20110918_153229
すごく降りそう。てか向こうで少し降られました。

走ってると田んぼのあぜに彼岸花が結構咲いておりました。

20110918_161424
真っ赤だから目立ちますね〜

20110918_161949
ここは白と赤が混じって咲いておりました。

20110918_162022
白いの

20110918_164122
後ろにはつぼみがビッシリ。満開になるとゴチャゴチャしすぎて絵にならん気がします(笑)
 

次は一眼もって撮影に行きたいッスね。


甘辛唐辛子地雷原
メシ
09/19/2011

シシトウガラシのデカイ版みたいな「甘辛トウガラシ」ってのを買ってみました。
夏野菜はオリーブオイルと塩だけで炒めると美味いんですよね〜。今回はピーマンと一緒に炒めて食べてみました。
食べた感じはデカイシシトウ。ちと固いのでシシトウの方が美味いかな?

とりあえずポリポリ食べてますと、ちょっとビリッと来るヤツがおった!そして種の方まで食べたら結構キタ!でもトウガラシそのものを食べるより辛くはないので、まぁ耐えられなくもない。
さらに次もまた辛いのあった!辛さが積み上がっていって熱いの食べたら痛いんですけど!

とりあえず辛さの震源地であろう種部分は切って捨てて、残りはボチボチいただきました。
時期を外したのかそもそもこういう辛い食べ物なのか、よく分かりませんがもう買わないかな。


Google+経由でのデジカメ画像アップロード方法
デジカメ
09/20/2011

先日、Google+のアカウントがあれば2048pix以下の画像はアップロードしても容量にカウントされない、つまり無制限にアップロードできる、と知りました。
また、2048pix以上のサイズはGoogle+経由だと自動的に2048サイズに縮小されて容量にカウントされない、とも。

実のところ後者の方が重要でして、600万画素のD40でも幅3000pix以上あるため、カウントされない幅まで自動で縮小して保存してくれるのは楽で良いのです。

しかし、当初は古いデジカメの画像で幅が規定の2048以下だったんで、WindowsアプリのPicasa3からまとめてアップロードしていたため、「Google+経由」という意味が分かりませんでした。メニューの中を探しても無い。
まとめて上げられて便利な機能の「一括アップロード」だと幅1600までの設定しかないので、バックアップ用とはいえそこまで小さくなるのはすこし寂しい。

そして、結局「ブラウザで開いたGoogle+のページ内にある画像のアップロード機能」を使うことなのをやっと理解しました。考えてみたらGoogle+はブラウザで見るところだから当然か。

で、アップロードしておるのですが、Picasa経由に比べると格段に不便です。
手順は以下の通り

・Google+の写真タブを開く

・左から「アルバム」を選ぶ

・右上の「新しい写真をアップロード」

・開いたウィンドウにアルバムタイトルを画像管理ファイラーからコピペ、さらに画像を全選択後ドラッグ&ドロップ

・一つのアルバム分のアップロード完了を待つ<これが長かったりする

・アップロード完了後、「アルバム作成」をクリックし、共有しますか?のところで「キャンセル」する。これで自分以外は見られないものになる。

という流れ。
一日分ずつチクチク上げていくのです。
千枚近くても大丈夫だったんで、まぁ気長にやるしかない。

しかし昨日から画像アップ時に「サーバーに拒否されました」が出始めました。なんぞこれ?


ついにNIKONからもミラーレス一眼が
デジカメ
09/21/2011

Nikon | ニュース | 報道資料:「Nikon 1(ワン)」から、2機種「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を発売

ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」 - デジカメWatch

ニコンが噂のミラーレス機「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を10月20日に発売 - GIGAZINE

nikon-1
NIKON 1 V1

噂にはずっと聞いていた、NIKONのレンズ交換式ミラーレス一眼がやっと発表になりました。正直ロゴも本体もかっこ悪いですね。

しかし、CXフォーマットってコンデジよりデカイけどそこら辺のミラーレスより小さいセンサー搭載(換算値で2.7倍)しており、NIKONのAF-Sレンズならアダプター利用でAF可能。
ということは、このカメラにアダプターと300mmの望遠レンズを付けるだけで35mm換算で810mmの超望遠性能が手に入るって寸法。
これはちょっとすごい。欲しい。

望遠用途を考えるとファインダーは欲しいから高級機のV1になるけど、薄レンズキットで10万円ですって?無理w

 

 


猛風!志賀島ライド
自転車
09/22/2011

志賀島まで走りに行ってきました。

0922_001
一周目から潮見公園へ。向こうの海が超絶綺麗!

0922_002
しかしキツイー

0922_003
途中イノシシを目撃。びっくりしましたが、向こうもびっくりして逃げていってくれました。

0922_004
せっかくなので二周目。このへん相当向かい風強し。

0922_005
海も大荒れですがな。

0922_008
帰りがけ、いつものところで休憩。休んでると風が冷たく感じられました。

今日は結構がんばったと思ったのですが、アベレージは23.4km/h。精進せねばー。
しかし久しぶりに200オーバーの心拍が表示されたりもしたので、無理はだめだー。


ココイチでルーおかわり
メシ
09/23/2011

カレーのココイチでライス400gを安易に食べ進めてるとルーが足りない状況に。
ここはひとつ噂に聞く「カレールーのおかわり」をやってみましょう!

店員さんにおかわり出来るか聞くと「できますよ!」とのこと。もしかして都市伝説かと思っていたので一安心。
本来はお皿ごと持って行ってつぎ足してくれるらしいのですが、今回は別のお皿で持ってきていただきました。

1000001189
おかげさまで美味しく完食

ルーのおかわりが実証されたので、心置きなくライスを増量できるデブ!


若杉山登坂ライド
自転車
09/24/2011

ツイッターの自転車つながりで集まって走りましょうイベントに混ぜてもらってきました。誘ってもらってあざっす!

しかし、今回の目的地は若杉山でして、車でしか上ったことがない所です。一度自転車で上ろうと行ってみたけど、入り口で「無理無理w」と逃げ帰った場所でもあります。
正直完走は無理な予感。途中であきらめた場合の集合場所を決めとかねばな!と前夜は坂道への恐怖から酒に逃亡して結構な量をいただいてしまいました。朝少し残ってたのは秘密です(笑)

集合場所に向かう途中、目的地の若杉山が目に入ります。

0924_001
あれが若杉山。アレ上るとかまじすかw

11092412_
集合風景(撮影 えすもと氏)

0924_002
集合後、サクッと向かいます。

0924_003
当然、目的地が目の前に見えてきます。なんか胃が重いッス。飲み過ぎのせいとか言わんといてw

11092415_
撮ってるのを撮られていたの図w (撮影 えすもと氏)

0924_004
登坂開始!

0924_005
坂に強かったお二人。スイ〜っと抜かれました♪

0924_006
だいぶノーファインダー撮影に慣れてきた感が。

0924_007
木漏れ日の中を走行。気持ちいいけど路面が見にくい。

0924_008
だいぶ上ってきましたよ〜。

0924_009
ファイトッス!

0924_010
イベント前に70kmも走ってきてたえすもと氏、ペースダウンながらもぐいぐい上る。

0924_011
最後のあたりは攣る寸前だった模様w

0924_0121
そしてついに展望台に到着であります!

0924_013
ここはパラグライダーの発進台があるので体現してもらうの図(笑)

0924_014
お疲れッした!

で、下るんですが、上の方のコンクリート舗装がガタガタでしてね。抜重とかしつつゆっくり下ってたんですけど、いきなり「バチン!カラカラカラ」なんて音がしたと思ったら、スポークが一本折れてました。そんな重いか俺w

0924_015
珍しい現象に撮影大会。私も初めての経験ですわ〜。

0924_016
折角なので全員の自転車を並べて撮るの図。

たまたま持っていたタイラップで折れたスポークを固定し、リムが振れるためリアブレーキをほぼ解放状態にしてゆっくり下ります。
ここからの下りは恐かったですね〜。いきなりリアがひしゃげたらどうしよう!?転倒?廃車?まだ一年経ってないのに!なんて考えると心拍あがりまくり(笑)
幸い走行可能状態のまま下り終えました。良かった。

11092430_
麓の公園付近で歓談後、自分は別行動っつーか帰路に。(撮影 えすもと氏)

0924_017
でもコンビニで再会。よくある話ですw

ここでしばし談笑し、志賀島へ行かれる皆さんを見送ってのろのろペースで帰ります。ここでも終始リアポテチ化の恐怖が頭をよぎる。あとちょっと保ってくれ!
そして鉄下駄とも言われる重量級リムが踏ん張ってくれたおかげで無事到着。お疲れ俺。

そしてなにやら走行会後の某ショップでは、これを機会に私が2012年モデルに乗り換えることになっていた模様。スポーク一本で新車とか、どんだけブルジョアですか私は(笑)

あと、@kazutchさんがわざわざ車で来て動画なんか撮ってくださったり。あざっす!

なんか面白いことをすべきだった。ミスった!w

この日の模様はえすもと氏のブログにも。チェキラ!

志賀島-米ノ山で初160km: えすもとの不定期blog


最近の麺ライフ
メシ
09/25/2011

ここ数日、麺充です。

1000001207
ぶんりゅう「ぶんりゅう麺」

1000001210
博多ダーメン 「みそダーメン」

1000001218
ぶんりゅう「大将オリジナル鍋風麺」

1000001219
博多ダーメン「カレーダーメン」

やっぱり麺類はいいねえ〜。
麺類は人類である!<違


閃ゲット
自転車
09/27/2011

自転車乗りに定番のLEDライト、「閃」を入手しました。

DSC_8139
閃 SG-305

単四x3で100ルーメンと明るく、10時間点灯、照射角調整付き。結構小型なのも売れてる理由かも。
新型のSG-325が出ていますが、そんなに変わってないらしいので個人的に問題なし。

DSC_8143
バイクガイのライトホルダーを付けてもそんなに出っ張りません。

試しに点けてみたらかなり明るいです。さすが定番になるだけのことはあります。

これで夜の走行も安心だぜ!と言いたいけれど、自分あんまり夜は走らないんですよね。
でもせっかくだし、今度軽く夜のサイクリングでもしてみますわ〜。

 


掃除が苦手な人はコロコロを買おう
日記
09/28/2011

正直掃除はあまり好きじゃありませんでした。掃除機をかける前に散らかってる部屋を片付けるのがめんどくさくて。
さすがに綿ぼこりが目に付くようになると重い腰を上げてブオーンと掃除。そしてしばらく放置。目に見えて汚れたらまた、というサイクル。

そんな自分が最近じゅうたんについた毛を取るようなコロコロするやつ、通称コロコロをホームセンターで買ってみたんですよ。もっと手軽に掃除できたら少しはやるんじゃね?と思いまして。300円くらいだったし。

で、畳の上をコロコロしてみたらアンタ!粘着テープにやたらめったら汚れが付く付く!テープが白いから余計に目立つ寸法です。
あまりに汚れるので剥がしてコロコロ、剥がしてコロコロを繰り返し、6畳で4枚くらい消費しました。

終わったら、なんか床がスルスルになったような感覚。汚れが取れていくのが目に見えましたから、プラシーボも加わって余計に綺麗になった気がします。
てかあんなに汚い床で生活していた事実を目にしたら、まめに掃除機回そう、と思わざるを得ません。

広い範囲の汚れをコロコロの面積に集約するからなおさら汚く感じるのですが、掃除をやろうと思うきっかけにはなります。
あんまり気にしてないけど足の裏がザラザラするような気がする、なんて人は是非買うべし。汚れが取れていく様は、地味に楽しいです。


球切れ
ジムニー
09/29/2011

ジムニーで帰ろうとしたら、いきなり友人が検問ごっこを始めて「あーキミキミ、ちょっと止まりなさい。ダメだよ整備不良じゃないかね」とか言いだしました。
そりゃボロいさ、転倒歴アリの17歳だゴルア!エアコンも止まってますよーだ、フン!と思って無視して行こうとしたら、「いやいや、リアのランプ切れてますよ」とのころ。まじすか。最初から言ってよ。
降りてみると、確かに右のブレーキランプが点かない。球切れです。

20110929_180815
お亡くなり球

こんなこともあろうかと予備の球は積んでます!とグローブボックスをあさってみると、二極のウィンカー球は持ってたけどブレーキ用の三極の球は持ち合わせておりませんでした。もしかしてブレーキ球切れるの初なのかも?

とりあえずその日は予備を買える時間じゃなかったから片方だけで帰りましたが、まったく気持ち悪いですな。次の日サクッと球買いに行って直しました。
おたくのブレーキ球は大丈夫ですか?

 


iTunes覚え書き
iPhone
09/29/2011

iTunesのプレイリストをiPodとかじゃない他のMP3プレーヤーに反映する方法

iTunesのリストを開いて曲を選択し、USB接続したプレーヤーのフォルダにドラッグ&ドロップ

普通にファイルコピー出来るんですな。知らなかった。


呼子でイカ刺し定食
メシ
09/30/2011

呼子でイカをいただいて参りました。

1000001240
この透明感は反則です

1000001243
イカシュウマイがうまいと思ったのは初めてでした

1000001248
実は主役はこのゲソ天。うーまーいー!

1000001249
ライス国務長官登場

1000001251
オンザライス!うーまーいー!

1000001254
ごちそうさまでした!

1000001259
ちょっと生け簀をのぞかせてもらう

1000001260
侵略者多数でゲソ

某氏おすすめなのが分かりましたわ。美味しかったッス!


前の月

表紙に戻る

次の月