岩国基地フレンドシップデーはパラダイスだった その1


昨年、読みの甘さと大渋滞に阻まれて参加できなかった岩国基地フレンドシップデー。

今年こそは、と事前にバスツアーへ申し込み、万全の体制で望みました。

バスは夜のうちに出発して早めに現地到着、開門を待つ、ってことなので、昨年の私たちのように門の前まで着たけれど「駐車場はいっぱいになりましたー」と文字通り門前払いを受けなくて済む寸法です。

22時30分集合なので、ちょっと早めの21時30分に集合場所付近にて今回の同行者である奈良県民と合流し、慣れないスタバで「こここコーヒーください」とボケることもなく、紛れも無くコーヒーなんだけどちょっと洒落た名前で売ってますなドリンクをいただきつつ時間をつぶしておりました。

横に座ってたオネーちゃんが岩国行きのよその会社の添乗員だったりしてると、時間になりバスへ搭乗。

他の会社(第一観光?)は19台も連ねて行くらしかったので、「俺たちのところ(阪急交通社)は何台かなぁ、多いんだろうなぁ」とか言ってたのですけども、なんと1台こっきり。

しかも40人乗りなのに参加者19人。

一人あたり2座席使えると言う破格の高待遇でございました。ラッキーであります。会社は大赤字でしょうがー。

 

早めに奈良県民と離れて2席を優雅に使いつつ明日に備えて睡眠を取ろうとしたものの、興奮のためか意外と寝られない。

このままでは明日に差し支えるーと動揺しながらうつらうつらしてると、午前3時前くらいには岩国基地付近に到着してたんじゃないでしょうか。それから2、3時間くらいは爆酔して急速充電。

5時半くらいにバスは基地の中に入っていきました。

1年越しの岩国基地への想いが通じた瞬間です。ぼんやりしてましたが。

このあたりでバスの中をチェックしに米兵が入ってきて私の戦場用スイッチが入り、もう完全に目がさめました。ココは戦場だぞ、と(笑)

 

ほぼ先頭集団で入ったバスに乗ってたんですが、先の数台からは降りて会場方向へ向かう人の流れが出来ています。

添乗員さんも良く分かってないみたいでしたが、とりあえず持ち物チェックがあるのでそっちへ行ってくれ、とのこと。その後バスに戻ってから正式な開門を待ちましょ−って話でした。

が。

持ち物検査の場所で3時間待たされました(笑)

まぁ先頭あたりにいたので短い方だとは思いますがね。

並んでる列に横入りしてくるゴミ人間ども(結構居た)に辟易してみたり、こんなこともあろうかとPDAに余計に詰め込んでいた2ちゃんログ(主に軍事板)を読んでたりしてたし、何よりも入り口はすぐそこよ!って事実があったので、そこまで苦じゃなかったですな。

結構厳重な持ち物検査を経て入場した瞬間、私の脳内には高らかにファンファーレが鳴り響きました。そのファンファーレの旋律は、ケニーロギンスのデンジャーゾーン、もしくは軍艦マーチに近かったと思います。ってファンファーレじゃないし。

入ってしまえばこっちのもの。後は遊び倒すのよー!遅れるな野郎ども(奈良県民)!ってな感じで遊んだ模様をごらんいただきたい。

なんか修学旅行写真みたいですが、気にしない。

 

あと、1ページ内の写真が多いです。ナローバンドの人は、これを機会にブロードバンドにしたら良いんじゃないですかね。



並んでました。 3時間。
後ろはものすごい長い列になってたので、まだマシなほうかな、とか思ったり、思わなかったり。

眠くもなるわいな。

入場を果たしてうかれる二人。

いっぱい見るぞう、と思ったのはこの辺だけ。

フレンドシップ!
私の方がでかい(笑)

奈良県民もフレンドシップデー。
こちらは一般的サイズ。

これは珍しいUS-1A改でございます。
6翔ペラがカッコよい。

ああ、こういう車両大好き。
ダグラム乗せるのに似ているから(笑)

キャビンがいい形してますー。

荷台もそれっぽくて素敵。

フレンドシップって言うか、なれなれしい私。

BFでよく乗る車両。

なんて素敵な積載重量。

軽油を消して灯油になってます。いいの?

30フィートの高所作業車。
メートルでは?って聞いたら「知らん」って言われた。

扇風機が標準装備ですよ。
しかもちゃんと緑色になってますよ。

中東のバイトの人

ドライブ途中の人

「やっぱ轢かれないと!」とのこと。
ナイスガッツ。

長いことはいいことです。
いろいろと。

これも長いっすねぇ。
荷台につなぎ目があるのが大胆。

おや、撮影会してますよ。
CD-Rに焼いて600円?

もちろん参加。
すぐやられそうな兵士役。 壁紙サイズはココ

エキストラは本物だぁ。
もちろん銃も本物。ああ、幸せ(笑)

撮影前にペイントをキメるN県民。
化粧費用100円とはリーズナブル。

ビールのCMカット風に、とのコンセプトだったのだが。
今ひとつなのは何故だろう。

なんか飛んでました。

こう言うの初体験の人はフィルムを浪費します。


外人の飯を食うぜ!と買った飯。
こちらはリブステーキなんとかセット。
豆と肉。
なんてアメリカン。

私はステーキセット。
日本的すぎて大失敗。

むさぼる県民。

私も食らいついてみる。

いやホント楽しいんですわ。

つーことで次


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る