ツールド国東2009 Cコース走行記 Day2


適量のお酒で爆睡できたんで、6時半にさっぱり起床。
朝飯をいただき、着替えて準備。時間前にkera23も合流し、いざ出陣であります!



今回の参加者一同。四人が初参加ッス。写真はねぱーる氏の母上が撮ってくれました。一眼つかうおばちゃんって、なんかかっこいい。


Aコースに挑むkera23。いつかは自分も出たい。でも160kmもあるから約束は出来ない!(笑)
一番の経験者なので、色々教えてもらいました。あざっす!


あの自転車ではある意味チャレンジャーのねぱーる氏。ブレーキが甘いけど、コースは坂道アリアリ。本当に大丈夫なのか心配だったり。


今回のイベント起爆剤、えすもと氏。おかげさまで出場を決断できましたわ。感謝。
そしてCコース組で一番気合い入ってましたわ。


コース上に実家があるらしかったtakashot氏。どこだったか自分はわかりませなんだ。
腰痛持ちながら、チャリ通パワーで完走を目指す。


で、私。自分撮りのスキル向上を感じた一葉(笑)


忘れてきた目薬を取りに戻ったら、すでに合流不可能な状態に。2900人参加は伊達じゃない。


しょうがないので会場外で待機。他にも入れない人多数。キャパオーバーっすね。


Aコーススタート1分前のクリート装着音はもはや伝統芸能の域。いっそ「クリートはめ!」みたいなかけ声があっても良いかも。インディカーみたいな感じで。


Aコース先導は白バイ風。晴れ舞台だ!


さすがAコースはなんか速そうな人ばっかり。


記念撮影も忘れない(笑)


いよいよCコースのスタートです。


エントリークラスなので、車種も服装もまちまち。だがそれが良い。


レーパン装備の自分はそれらしい方なのね、とか思いました。


速そうな人もいっぱい。


同クラスのよしみでいっぱい載せちゃう。って自分も走らないと(笑)


とにかくスタート直後はのろのろ運転。自分は最後尾に入るしかないッス。


老若男女のエントリーを確認。


Cコースは500人くらいのエントリーがあったそうです。本気モードはどれくらいだったんでしょう?


そしてそろそろケツの方が来たので流れに入ります。


しばらく走ると、ある程度ばらけてきますな。


ゆるい登りでシャカシャカ行きます。結構抜きます。

最初の30kmはゆるい登りが続き、頂点あたりできつい坂らしかったので、そこそこペースは押さえつつ、でも自分なりのペースで追い越しながら走りました。


第一チェックポイント。ここでいったん全員停車、休憩です。
カードとゼッケンにチェックを入れてもらい、飲み物とかバナナをいただきます。
私は最後尾あたりから来たので、休憩時間は短かったかも。
500人が休むには狭かったですけど、ペース配分的にはちょうどいい位置だったように思います。
この後、きつい勾配の所があって、あとは下りと平地ゾーンのあと、第二チェックポイントらしい。


ゆるい登りで後ろを撮ってみたら、なんか緑な画像になってました。
デジカメ、そろそろやばいか?


ロードの人は別格に速いモンだと思ってましたが、意外について行けたり追い越せたりしました。
スリックのマウンテンバイク、意外にやるかも。あと自分の足も結構やるじゃん?今だけか?w


沿道で声援くれる人がいるのは素直に嬉しい。ギャラリーがいると無理がきくタイプです(笑)

このしばらくあと、結構急な登りがあり、それを超えたらズバッーっと長い下り。50km/hくらいで駆け下りました。
そしてその後の平地部分も微妙に下りだったのかな?30km/h以上の巡航を維持。スリップストリームを初めて体感。メーターに出る速度はあんまり見ない領域です。
隊列モードで走ると、27km/hくらいの人がちょっと遅く感じられ、気合いを入れて追い越してみたり。そして抜いた手前、がんばって高速を維持して走り去る俺かっこいい、みたいな。
もちろん猛烈な勢いで追い越されたりしますが、こういうの、なんか楽しい(笑)


そしてしばらく走って昼飯タイム。やたら美味かった。食べ過ぎそう困ります(笑)
ちなみに途中の到着時間は全く記録なし。それがCコース。


そこそこ長い休憩時間がとれてありがたい。


さすがにへばってきた?


あのチャリであの山越えはスゴイかも。フロントのハブベアリングなんてゴロゴロ言ってたのにw


まったりお昼。色々な食い物があり、それぞれ美味しかったです。特に唐揚げはナイスでした!

この後、ひたすら平地をこぎまくり。
あんまりゆっくり出ると遅い人に遭遇する回数が増えるので、なるべく前の方で出ました。それでも再スタート後はダンゴ状態でなかなかペースがあがりません。
ある程度走るとばらけてきますが、スピードも上がるのでそこでの追い越しはちと大変。軽めのギアを早く回すようにして走ってたので、いざ抜くときはギアを重くしてフンガッ!と気合いで。正直しんどい(笑)
でも幸い追い風だったこともあり、かなりのペースで走れました。
あと20kmとか普通にあるので脚力が売り切れやせんか心配になるも、なんとかゴールまでもちました。


ゴール地点。ゲート通過待ち。


完走証です。順位が出るとは思ってなかったですが一応出まして、80位でした。キリ番賞でお味噌ゲット。ちょうど切れかけてたの知ってたんだろうか。
公式記録は4時間6分。メーター記録で65kmを3時間弱くらい。平均速度23km/h。
登り坂が結構あったことを考えると、自分的にはすごい速かったですわ。


えすもと氏、バリ速でございました。35位とかすごすぎ。密かに追い上げを狙うも、まったく追いつけませんでした。


へばった〜って割には速かったtakashot氏。112位。


ねぱーる先生も地味に速い到着。126位?あのチャリで数分遅れ程度はゴイス−。


しばらく休憩。ゴールの余韻を味わいます。


なんかやり遂げた顔じゃないかい?


ゴール地点で配られてたかぼすドリンク。うまい。


みかんも持ち帰り放題。でも入れ物が無い罠。


こんな箱がいっぱい置いてあるのに!(笑)


素早い更新がモットーな氏w

さすがにAコースのkera23はしばらく戻らないので、Cコース組はホームベースへ帰還します。


そして撮影会(笑)


いやー、楽しかったっすねー。ハマッたかも。


お疲れさまでした!

ここでえすもと氏は帰還。乙でした〜。
残りメンバーは打ち上げ兼同窓会的な飲み会に参ります。


海沿いのここが会場。


微妙に盗撮風味w


なぜか8人中4人がアドエス持ち。シャープに踊らされてる!


食い物の出来るのが遅かったけど、なんか楽しかったですばい!
皆さん楽しい話をありがとうございました〜。とりあえずGガンと銀英伝を観なきゃなw


とりまとめご苦労様っした!
なんとなく、黄金餅(こがねもち)って落語ネタを思い出しました。

この後、ラーメン食べに行って替え玉を二回してしまいまいた。今日はカロリー消費しまくりだったから大丈夫!なはず!ってことで。
そしてY口氏に長い距離送ってもらい、戻ったのが1時半。着替えたら数分で爆睡。
お疲れっした〜。

まったり帰ろう。三日目に続く。


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る