熊本城見物記


この日は山登りをする予定でしたが、天候不良なので中止にして熊本城見物に行ってきました。


熊本在住なをや氏に教えてもらったラーメン屋。その名も大将軍。


ラーメン定食を頼んだら、小物がいっぱい付いてきてお得感炸裂。ラーメンも美味かった!GJ>なをや氏


腹もふくれたし目的地へGO!


雨だからガラガラかなー、という淡い期待はもろくも崩れ去る。結構いますなー。さすが三大名城の一つ。


入場券売り場あたり。そこまで混んではないかな。


本丸内部の展示。シャチホコ。


熊本城のスケルトンモデルがありましたので


襲いかかる風。巨大感を出すため、あおりで撮ってもらえばよかった。


熊本城下町模型。爆撃手視点。


本丸より下を望む。水たまりですのう。


こういうところで仕事するとび職はえらい。


最近できたらしいなんちゃら御殿。迎賓館的なものの大広間。時代劇とかで見る多重ふすま!


照明も良い感じに消化器を照らす。


欄間の細工がすげえ。


ふすま絵は文化財の香り。復元品だそうですが。


ここで解説してくれたボランティアの方の知識量に脱帽。本当に詳しい人でした。ありがとうございました!


なにか物語があるんだろうけど、そこまでは聞き出せませんでした。。


消火栓も渋く黒色。


殿中でござる。


移動中に見る本丸。熊本城はカッコええですな。


すいません、一緒に写真お願いします!


すいません、もう一枚お願いします!
慣れてる人に撮ってもらうと良い感じで切り取ってくれます。あざっす!>えすもと氏


一緒に行ったえすもと氏とsap氏に石垣の比較対象になってもらうの図。


銃眼?


こけむした石垣ってのは良い感じですな。


石垣の勾配が分かりやすい図。実践的だ。


下から見た図。こんなん上れるもんか!攻城側乙!


石の階段とかも良い感じです。


典型的熊本城構図。と意気込んでみたらよく分からなくなったの図。


ここだけやけにきっちり組んである石垣&石畳。なぜかは謎らしい。古代ロマン!


二時間ほど練り歩いて撤収〜。
観光バスも大挙して来てますよ。アジア系観光客も多かったすね。


帰りに田原坂を通ってみる。なにやら雰囲気のあるところでございました。古戦場だからか?


通りすがりで見かけたサッカー地蔵。W杯記念かも。


そして福岡に戻ってきて反省会(笑)


熊本に行ったから馬肉を食おう!って訳じゃないけどウマの唐揚げ。ウマし。


馬刺しもうまいんですよ〜。この店、熊本で食べるより安いと思います。


がっつり食い終わり、泊めてもらうえすもと家でハイボール飲み直し。3人で2.5リットル空けたそうじゃ。
ちなみになぜかひどい二日酔いになりました。不覚!(笑)

近いようでなかなか行く機会の無かった熊本城、雨でしたが堪能しました。やっぱりお城はテンションあがる。 熊本城は実戦が行われた城ですしね。
他にも回るルートがあるみたいだったので、いつかまた行きたいと思います。

一緒にいったえすもと氏の記事はこちら↓

えすもとの不定期Blog 「熊本徘徊」

えすもと氏、sap氏、お疲れっした〜。
なをや氏は情報あざっした!次は一緒に回りましょう〜。


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る