秋月、夜須高原ライド 〜自転車乗りの「ゆっくり」は嘘〜
日記
04/08/2012
金曜の晩、Twitterの自転車TLで猛者(当社比)の方々が、秋月、夜須高原方面ライドを計画中の模様。ペースが違うから関係ないねーと斜め読みしていたら「イワナミさんもどうですか?」とのお誘いが。躊躇してたら「25〜30km/hくらいで走るつもりです〜」とのことだったので参加させてもらうことにしました。
結果、だまされました(笑)

当日、良い天気!途中合流地点を目指して早めに出発。猛者相手なので極力脚を温存する作戦です。
にしても早く出過ぎたようで予定までだいぶ時間が。ということで手前のミニストップにイン。

120407_095821_000
マンハッタン&コーヒー

ここでTLを見たら早く着いちゃったカズさんが時間つぶしにどこか走りに行った模様。ショウケと米の山峠をすでに越えてきたはずなのに。まじすか。自分も早めに着いてたら連れて行かれたかも。危なかったかも。さすがは白い悪魔、恐ろしいぜ。

DSC01720
現地にはシャナたん含むMixiチーム集結済。メンツそろうまでしばしトークタイム。

戻ってきたカズさんと鹿児島キャノンボーラー綾祢さんがほどなく合流。出発です。

DSC01732
秋月までは裏道ルートを淡々と。

追い風に乗りまったりサイクリングです。いいね。実にのんびりしたサイクリングだね。
最後尾で自分が追い風を遮ってる疑惑がかけられましたが、濡れ衣です(上半身を立て追い風をうけながら)

秋月に近づき道が広くなったら突然姐さんがアタック!各個追走に入る!やっぱりこういう展開があるのかあ!
しかし最近のローラー大作戦が効いたのか、そこそこ私も追撃可能だったような気がします。さすがに長くは保ちませんが−。今回は秋月が近かったので助かりました。

桜の名所らしく、駐車場待ちの車が大渋滞です。自分なら引き返すレベル。自転車でよかったわ。パン屋も混雑してたので、たまたま空いていたお好み焼き屋さんへイン。

DSC01735
駐輪はこうやって省スペースに。

120407_125924_000
お好み焼きバーガー×2をいただく。あれ?みんな1個しか食べないの?

作るのに時間がかかってたおかげで、お茶飲んでまったりタイムを満喫できました。こういうまったりが良いよなあ。こういうのをしに来たんだよね<現実逃避

食後は秋月の桜を見物に。

DSC01738
さすがの桜並木

 DSC01741
人が多いところでは記念撮影は一瞬で行う必要がありますので、水平がとれないこともあります。あ、画面に動きを入れようとして意図的にやったんです<言い訳

DSC01743
思ったより長い並木道。さすが有名観光地。

 DSC01755
並木道のエンドまで来た記念。みんなこういうの撮りたいですよね?

DSC01757
人目があって少し恥ずかしい。でもそれがだんだんとk(略

RIMG0065
全員で記念写真 通常版 (撮影:綾祢さん)

RIMG0067
記念写真 飛翔編 (撮影:綾祢さん)
10秒セルフタイマーのタイミングはだいたいつかんだw

DSC01762
観光終了。これから峠コースに入りマース。

ここからしばらく画像がありません。推して知るべし(笑)

夜須高原まで山道を上りました。知らない道でエンドが見えない、勾配がキツイ部分結構あり、変態集団は加速してもう見えない、などが重なりしんどいしんどい。インナーローで這うように上りました。
同じくらいのペースで上ってたタカさん、まさかのアウター縛り。変態ですね♪ 中のアニキがおそらく変態であろう綾祢さんも「ギアがもう一枚欲しいです!」とか言いつつも登坂完了。自分なら押してます。ありがとうございました。

夜須高原からダーッと下り、お次は冷水峠を途中から登坂。はっはっは、坂ばっかじゃ<投げやり
ここもヒーヒーで上りまして、飲料つきたため先のポプラで給水です。ポカリ買うときレジ横に置いてあった破れまんじゅうに思わず手が。あれ?みんな食べないモグ?

ちょっとした坂を一つ越え太宰府へ。太宰府と言えば四王寺山ですよね〜、ということでまた登坂であります。

いざ上り始めると、過剰摂取カロリーのなせる技か、意外にスイスイ上れてる?ラップも計測し始めたしとりあえず行ってみよう!と先行してみました。すぐに息があがっちゃいましたが、とにかく自称最大戦速でハァハァ上ります。

半分くらいのとこでしたか、後ろにいたカズさん、まさかの脚売り切れでペースダウン。そりゃ集合前からショウケとか行ってますからね〜。でも今日は私の勝ちです。かあさん、祝杯だ。今日はお頭付きで頼むよ。白い悪魔をバックミラーの点にしたから、今日はサラダ記念日。あんまり書くとあとが怖いよかあさんw

まさか自分が先の上っちゃうなんてなあ〜、と心拍180付近で頑張りましたが、頂上手前であっさりFeltの彼にブチ抜かれました。ヒルクライマー怖えw

120407_160243_000
19分50秒でした。いまんとここれ以上は無理です〜。

120408_124522_000
ここで撮ったこの画像、自画自賛。

しばしまったりした後、宇美側に下って流れ解散。みなさんお疲れさまでした!

イベント的にも終了したわけで、あとは正屋さんのカフェでまったりお茶しましょうかね〜、と3号線を流していたら、なぜかシャナたんアタック開始!猛追する綾祢さん!速い、速いよ!ここでのスプリントが一番身体にキタような気がする。そして予想よりそうとう早く正屋さんに到着。個人的に疲弊マックス。もうどうにでもして状態でした。

DSC01776
今日はきっとどんだけ食べてもチャラでしょ?あれ?100km走ってない?細かいことは良いんですよ!

ここでマメさん夫妻と合流、prespo氏もひょっこり登場し妙に盛り上がる。疲れて動きたくないのもあり、閉店までお邪魔させていただきました。あざっした!

しかし良い練習になりました。また一緒に走りましょう!>all

そして良い感じに筋肉痛なうw

獲得標高800mくらいか〜。国東Aはこの倍以上。死ねる。


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る