新装備が配備されました
デジカメ
08/19/2011
すでに寿命であるRICOH R5Jの後継機えらび、最終的にはSONYのサイバーショット DSC-TX5に落ち着きました。現行機種TX10の一つ前の型になります。新品は現行機種とあんまり値段が変わらないので中古で。
色々調べていると、TX10よりTX5の方が使い勝手がよさそうだったんで方々探していたんです。
しかし型落ちと言うには遅すぎるタイミング。新品はほぼ弾切れで、しかも値段は現行機種が25,000円に対し22,000円と微妙。また、防水カメラゆえか中古はほとんど見かけません。
オークションには2万以下で展示品処分的なブツがコロコロありましたが、あそこは博打だと認識してるのでう〜ん、と悩んでいたところ、たまたまキタムラのページでB級品の中古を見つけましてね。
液晶傷多数あり、本体塗装ハゲあり、付属品欠品あり、とさんざんな内容でしたが、おかげさまで8,800円なんてびっくり価格。
どうせ自転車で使う用だから外装はすぐボロになるだろうし、TX10の後継機が出るまでのつなぎにでもなれば幸いだ〜、ある程度の傷ならOKだぜ!と速攻予約。キタムラはネットで中古を見つけても、実際に店舗で確認してから買えるので大変ありがたいですな。
品物が到着しましたメールを受け取ったその日に見に行ってみました。
付属品欠品だから充電器くらいしか無いと思ってたら箱ごとありました。ほほー。やっぱり箱ありだとうれしいねえ。
ブツを見せてもらう。
本体の傷は、えーと、えーと、よく見たら確かに端っこが所々はがれてるようですね。光にかざさないと分かりません。ほほー。
気になっていた多数の液晶の傷とやらは、あー、ちょっとありますね〜。ふーん、これくらいか〜。撮影時に気にならんから別に良いよね、これくらい。
ちょっとSDカード入れて撮ってみていいすか?
シャコっとスライドスイッチで電源ON早!
おー、タッチパネルで日付設定になっちゃった。ピッピッと。タッチパネルの反応は十分ですね〜。
さてそこら辺を撮ってみますかな。
二枚ほど撮ってみる。
液晶綺麗ね〜。保存のレスポンスとかよくわかんないや。とりあえず動くみたいなのでコレください!
という感じで引き取ってきました。
DSC-TX5。黒をゲット。ちょうど黒が欲しかったのでこれって運命かも。
薄いねえ。こういうのが欲しかったんだよねえ。満足だねえ。
液晶はでっかくなったねえ。握るとき親指で触っちゃうけどその辺にメニューでないから大丈夫そう。
今時の液晶は綺麗ね!唐揚げ定食おいしかったし!
液晶傷はこんな感じ。確かに多いかも。真ん中の縦スジはOFF時は目立つけど、撮影時は消え去るから無いも同然w
塗装のチョロハゲはこんな感じ。撮れないくらい。レタリングがはがれかけてるけど、これくらい気にしません。
このDSC-TX5、スライドスイッチで薄型軽量、さらに防水、耐衝撃。自転車用としては完璧な布陣でありますな。
防水機能の劣化は心配ですが、ジャージの背中で湿気を止めるくらいは機能してくれるでしょう。潜って撮るつもりは毛頭無いんできっと大丈夫〜。
てか、この値段なら壊れても大丈夫〜。個人的に値段防水と呼んでいます(笑)
懸念点としては中古の宿命。バッテリーの劣化ですね。
持ち帰り時にバッテリーフル表示だったものが、100枚撮る前にゲージが半分になりました。まぁ劣化はしとると思ってましたから、新しいバッテリーを手配。3000円くらいだったんで純正をチョイス。付いてきたのを予備にすればオッケー。あんまりコンデジで電池枯渇したこと無いですからこれで安心安心。
ブツとして、個人的には大満足のお買い物でした。
写りの方は次回また!
裏面照射CMOSに感激
デジカメ
08/20/2011
購入したTX5には、Exmor-Rという名前の裏面照射CMOSセンサーが搭載されています。裏面照射CMOSってのは、去年登場したイメージセンサーで、高感度に強いのが特徴です。暗いところで良く写るってことです。
DSC-TX5を選んだ理由の一つがこのセンサーを搭載していることでした。室内だとか山の中、曇天だったり夕方だったり、暗い撮影環境は多いものです。高感度耐性が高いのは非常にありがたいのであります。
とにもかくにも、買ってすぐに店の外で撮ってみました。
車内か外、どっちかつぶれると思いきや、普通に撮れててしっこ出ました。HDRはONにしたけど、ここまで簡単に普通に撮れるなんてビックリです。
そこそこ暗くなってきてたんですが、綺麗に撮れてます。手ぶれもしてねえ。すげえ。
オートで片手で適当に撮ってこれ。上等じゃー!
スライドスイッチは本当に便利。スイッチを探さないでOKなのが素晴らしい。動作も機敏でシュッ、カシャ、で終わり。ブラボー!
そしてだいぶ暗くなってきたあたりで途中の公園に寄り道。
「手持ち夜景」というモードが面白いとどこかで見たので試してみたくて。手持ち夜景は6枚連写してカメラ内で一枚に合成し、暗いところを明るく写すモードです。
カカカカk!と小気味良い連写の後でこんな絵がでました。明るくなっちゃってるけど暗いのにちゃんと撮れてるよ!
実際はこんな明るさ。この状態だと前のコンデジはお手上げでした。数秒のシャッター速度でブレブレ間違いなし。しかしこいつは連写でなんとかしちゃうんだもんなあ。
一応しっかりホールドしますけど、これくらいが超楽勝で撮れます。技術の進歩ってやつか!なんてこった!
かなり暗いんですがねえ。裏面照射CMOS、侮りがたし。
室内での撮影例。十分ッス。
5Mモードの等倍切り出し。上等じゃないか。
外で撮ってみても、そんなに気になるところは無いですねえ。1000万画素でも多すぎるんでフル画素記録もしないですし。それよりも25mmの広角に気をつけるべきですな。自分の位置からみたら変なパースになってる。
唐揚げ定食おすすめ。そのときは白ご飯にすべきです。なんたって唐揚げですから。店員さんも「分かります」と言ってましたし。これはカメラと関係ないw
設定内容も少ないし、とにかくカメラにお任せあれな操作感ですね。マニュアル操作がほとんどできませんから、そう言う意味では面白くない。
でもそんなもんと思って使えば、かなりの戦力ですよこれは。パッと出してサッと撮るだけで、いい感じの画像を残してくれますからね。
気に入りました! |