ツールド国東2009 Cコース走行記 Day1


前々から出てみたいなぁ、でも何と言っても大きな大会だしなぁ、MTBなんかじゃなぁ、とここ数年腰が引けたまま出場しないままでいたツールド国東。
今年は自転車熱に火がついたえすもと氏がCコースへの出場を決め、Takashot氏、ねぱーる氏もそれに続き、毎年出てるkera23もAコースで出場、と、なんか周りで出場者がどーんと増え、さらに実家が会場スグ横のねぱーる氏実家に泊めていただけるとのことで、これは出場しない選択肢はネエ!と自分も参加を決めました。
初参加だし、60kmとは言え坂はあるしオーバーペースも予想されるので、Cコースで。

タイヤを1.50幅のスリックにして、あとはボトルとレーサーパンツとまたずれ防止のボルダーケアを買い、遠征用にナビを用意、自転車搭載用の台は自作、車はオイル交換に行ったらウォーターポンプ水漏れ発見でタイミングベルトまで交換、長距離移動用にMP3プレーヤーの中身を入れ替え、都合二泊になるから着るモノとか一眼のレンズどうしよう?荷物増えすぎたらジムニーのらねえ〜、あーサプリ系も買っておかなきゃ、なんか色々不安要素が〜!って感じで準備しました。結果的に、余計なモノをたくさん持って行ってました(笑)



ETC1000円効果で渋滞する九州道は避け、大分道に直接のりました。おかげで渋滞には巻き込まれずスイスイ。とはいえ100km/hは怖くて出したくないジムニー(笑)


高速では基本、ブーストかかりっぱなし。エンジンが燃えちまう!といつもビビリます。


燃えないように、休憩はとりまくり。風でふらつくんでえらく疲れますし。


大分道のSAにしては車多いッス。いつもならガラガラですから。


とりあえずマイカーも撮っておく。


現着。まずは集まった三人で昼飯。とり天ウマ! 大分の鳥の揚げ物は絶品であります。


飯食ったら、とりあえずエントリー。ベースのねぱーる家が近いのでチャリで。


えらくあっさりエントリー終了。車検は無く自己責任で、とのこと。


えらく海がきれいだったりしたので、なんとなく撮影会に(笑)


にしても良い天気、青い空、青い海。我々には、あまり似合わないw


で、数年寝かされていた自転車メンテ大会。変速は出来たので、ブレーキを主に。でも完調には至らず。あと、タイヤ交換。ブロックタイヤで上り坂は死ねますから。


そして前夜祭。こんなに用意していただき恐縮至極。ありがたくいただきます!


イベント的にはこれで終わっても良いかもね、なんて思えるくらい楽しませていただきました。
ありがとうございました!

さあいよいよ本番です!二日目に続く。


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る