←前の月を見ちゃう |
西暦2000年4月に、わたしはこんなことを考えていたようです。
特攻隊記念館
写真を整理してたら、まえに鹿児島県は知覧町にある特攻隊記念館にいったときのものが出てきて、当時のことを思い出しました。
そのときは、親友といっしょに陸軍4式戦闘機「疾風」を見に行くのが目的でした。
復元されて展示してある疾風は、大東亜決戦機といわれただけに威風堂々としていて、その迫力に圧倒されました。
その機体から、当時の日本人のパワーを感じたような気がします。
しかし、特攻隊記念館に行って見るべきものは、戦闘機ではないです。
特攻隊員の人たちが残した「遺書」こそ見るべきだと思います。
若干20歳くらいの人たちが、しかも数日中に必ず死ぬことが分かっている人たちが書いたものです。
今の同年代の若造には決して書けないであろう内容でした。
親兄弟への感謝、子供が居る人は子供へのメッセージ、自分が居なくなっても悲しむな、とかいろいろです。
ただ、一貫して特攻隊員の人たちは「仲間を守るため」、という気持ちでいたようでした。
自分は死んでしまうけど、それによって仲間が助かるなら本望、ということだと思います。
すごいです。
当時は、周りの人たちの中にそんな人が居たということです。
たった50数年前でしかないのに、いまではそのような人物は映画の中でしか見ることは出来ないのではないでしょうか。
おなじ日本人の血が流れているのに、なんてふがいないんだ、と現代人は肝に銘じるべきだと思います。
ぜひとも一生に1回は特攻隊記念館に足を運んでいただきたい。
まじで。
2000/04/28
日本的
「千葉すずオリンピック代表から外れる」という見だしが新聞に載っていました。
とある大会で1位になり、タイムも問題ないレベルかということなんですが、代表からはずされたということ。
選考委員会の人たちが「彼女はオリンピックに出さない」と決めたわけです。
理由として、タイム的に世界レベルでなかった、など書いてありましたが、1位だったわけですよ。
みんな出てたわけじゃないですが。
おもうに、選考委員会のおじさん、おばさんが、
・千葉選手の「この大会は目標じゃない」発言
・はっきりものを言う態度
なんかが気に食わなかったんでしょう。
「日本選手として恥ずかしい」なんて発言がきっとあったと思われます。
理想は、ヤマトなでしこ的可憐純情無垢な選手なんでしょう。(想像ですがね)
私が思うに、千葉選手ほどのヒーローの資質をもった選手もまれではないでしょうか。
いわゆるプロっぽい感じがします。
ガンガン強気で勝ちに行き、勝利をゲットする。
あぁ、なんてカッコいいんでしょう。
私的にはそういう選手のほうが世界舞台で戦うにはふさわしく感じます。
しかし、選考委員会がだした答えはNO。
日本人のヒーローが出にくいのは、この当たりに問題があるのではないかとおもいましたね。
千葉選手もいいかげんあきれたようなコメントを残してらしたようでした。
そりゃそうでしょ。
正当な評価がなけりゃだれもやる気が出ないですわ。
選考委員会の議事内容を公開したほうが良いんじゃないですかね。
たいした話はしてないだろうけど。
まったく、むかつきます。
2000/04/24
トライアル
四輪駆動車にて行われるトライアル大会を見てきました。
場所は熊本のゴンドウ・シャロレー牧場。
いやー、友達がとあるクラスで2位になってたのは驚きました。
おめでとう伊達さん。
いつか私があなたを打ち負かすでしょう(強がり)
ほんというと、今度走り方教えてください。
で、大会終了後、コースには入らせてもらって遊んでみたんですが、これが見るとやるとじゃ大違い。
見てるとき「あんなん楽ショーじゃ」なんて、えらそうに言ってた場所をトライしてみるとこれが結構難しい。
思ったように車は曲がらないし、傾いてくるとこけそうでコワイ。
SS(スペシャルステージ)の上りなんか、傾いたまま駆け上がるのでパスしたくらいでした。
物事はやってなんぼですやね。
やりたいことは、やっとこう。
そうじゃないと後悔しまっせ。
2000/04/23
日本一
昔からかんがえていることのひとつに、「日本語の中で一番弱そうなものは何か?」と言うものがあります。
実際の力でなく、「弱そうに思える単語」といったニュアンスです。
私は「ふな」が一番だと確信しています。
「ふ」も「な」もあまり力みがない言葉ですし、つないだところで言葉的パワーは感じられない。
大きな声で「フナァ!!」と叫んでみても、なんの感情も抱きそうにない。
「ふな」にもいろいろ種類がありますが、イメージは真ブナです。
真ブナは色もまったく地味ですし、形もなんの特色もない。
「釣りはふなに始まりふなに終わる」という言葉の始まるほうのふなが真ブナであることから、おつむも少々弱いことが容易に推察できましょう。
(注:終わるほうのヘラブナは急にランクアップし、強い言葉になります(当社比))
私も子供時代はりんたろうミミズでふなをいっぱい釣りました。
そこでは体長15センチくらいのなまずも釣れていたんですが、当時からふなよりなまずのほうがカッコイイと思っていたので「なんだふなか・・・」というセリフも吐いていたように記憶しています。
釣ってもうれしくない、食べるわけでもないしおいしそうにも思えない、という、要は我々人類に対し存在をアピールしない彼らの生き方が、私に「日本一」の称号を与えさせてしまったものと考えます。
サザエさんにも出てこないですしね。
やっぱりふなが日本一弱いです。
2000/04/21
トラブルとサービス
先日、プリンタ(キャノンF850)を購入してきました。
早速箱を開けて中身のチェックをしてみると、付属品が足りていない様子。
マニュアルにも「そんなときは購入したお店に聞いてみて」などと書いてあるので、購入先であるビッグカメラ天神店に電話しました。
このような場合いつも悩むのが、怒った風にしたほうが対応が良いのか、普通にしていても同じなのか、と言うあたりです。
まぁ、だいたい怒っても仕方ないので普通に対応しますけど。
(店員が口の利き方をしらないような場合は除く)
一応先方のほうも梱包状態を確認し、折り返し電話してきたんですが、やはり私の買ったのには1点漏れている模様。
はじめは「申し訳ないですが、箱ごと持って来てくれませんか?」と言ってました。
しかし、時間かかるし、駐車場代なんかかかるのはいやなので「出来ればわざわざそちらまで出向きたくない」と言うと、ものがものなだけ(シートフィーダー部品みたいな小さい付属品でした)に、上司と相談の結果、郵送してくれることになりました。
いやいや、助かった。
今回の印象から、ビッグカメラ天神店は好印象です。
対応の態度とかよろしゅうございました。
対処方法も的を得てると思うし。
問題が起こらないのが一番ですが、やっぱり起こってしまったときの対応のほうが重要です。
昔、エプソンのプリンターを買ってしばらく使っていたんですが、ヘッドの調整ソフトを起動したらドットのずれが大きくなってしまいサポートに電話してみたところ、非常に対応が悪かったのを覚えています。
電話がつながらないし、つながっても担当のものがなかなか出てこない。
でてきても「変ですね−」なんてほざきやがるし。
私は金輪際二度とエプソンのプリンタは買わないぞと、固く誓ったのであります。
2000/04/19
模様替え
部屋の模様替えをする途中って、部屋中にものがあふれまくって途方にくれることがありませんか?
私はあります。
さっきまでそうでした。
今後の暮らし向きを考えて、やはり作業環境最優先で部屋を作ることにしました。
今まで部屋の隅のほうにあった机を部屋の中心へ移動。
そのため、むかし不燃物の日にゲットしてきていたローボードは再び不燃物行き決定。
中に入っていたビデオテープ、CDなどを適当にすみのほうへ追いやり、タンスなども移動させ机の入る場所を確保。
パソコンデスクを入れるか入れないかの瀬戸際当たりで、部屋の中はもう「倉庫番」状態。
結局分解して移動するはめに陥ったのです。
思考錯誤のすえ、やっとシステマチックなかんじの環境の作成に成功しました。
さすがに机に居る時の居心地は抜群に良くなりましたね。
使い勝手は、使ってみないと分からないのでしばらくこれで行ってみよう。
しかし、今夜はどこで寝ようかなー。
机の上以外は足の踏み場もないのであった。
2000/04/15
権力者
最近警察の不祥事が頻発していますね。
権力を持つもののさだめかもしれませんが、ゆるせん。
謝ってすむなら警察いらん、という格言も失笑を誘います。
いちばんむかついてるのは普通の署員なんでしょうけどね。
あんだけ騒がれたからか、今日行った東警察署の署員の人は感じよかった。
免許証の住所変更のとき、結構丁寧でした。
ソトヅラだけでないことを期待するぞ、警察の諸君。
とくにえらい人。
医者と教師があと問題ですね。
「先生、先生」と呼ばれるばっかりにかなり天狗になってらっしゃることが多いようです。
人の人生とか命とか言うおもーいものを扱う仕事なんですから、しっかりしてもらわないと困る。
なんか批判じみてきましたが、大藪晴彦氏の小説を愛するものとしては、そのような力を持った悪党どもをなんとかして蹴散らさねばならんと日々考えているのであります。
みんながみんな悪い人ではないですが、やはり権力をかさに悪事を働く輩もいるはずですよね。
いったい誰が退治してくれるのだろうか。
フマキラーか金鳥からそんな殺虫剤が売り出されたら、即効買います。
2000/04/14
ターニングポイント
会社を辞め、せっかくだから東京-福岡間にいる友人をたづねてまわっているうちに、こんなに経ってしまいました。
北海道にも行ったし。(託ちゃんサンクス!)
途中世話になった方々には、ほんと感謝します。
ありがとう。
これから、私がどうなっていくのか乞う御期待です。
うまいこといくように祈っていてください。
私も祈りつづけますから。
2000/04/13
←前の月を見ちゃう |